2015-11-09

腰にきたぜ!














朝、仕事に出る直前のことだ。
食卓にある長椅子に置いてあった本を取ろうと左前方に手を伸ばしながら身をかがめた瞬間、ピキッ!と腰に痛みが走り、しばし動けなくなった。まさにぎっくり腰だわさ。
人の話はよく聞くが、自分が実際になったのはこれが初めてじゃないかと思う。幸い歩けなくなるほどひどいものではなく車も運転できたが、椅子に座った姿勢から立ち上がったり、その逆もある程度の痛みがあり、まるで爺さんのように腰をかがめないと歩けないような状況だ。ただ、時間が経つにつれその症状は徐々に緩和し、身体の動きも若干スムースさを取り戻しつつあるが油断は禁物だ。
以前畑仕事中に変な姿勢をして腰に違和感を感じたことがあるが、今回はそれが痛みにまで発展してしまったと言える。そんなに負荷のかかる姿勢したつもりはないが、やはり膝を使って腰を入れた姿勢をとらないとこういうことになるのだろう。これもいい経験だ。
今回のぎっくり腰の原因はいろいろあると思うが、たぶん週末の畑仕事などで腰に疲労が溜まっていて、そこに無理な姿勢をしたから一気に落ちたのだろう。いやはや油断ならんね。
これを教訓にして身のこなしをもう一度見直していかないとな・・繰り返すのはゴメンだね。

0 件のコメント: