2015-11-03

タマネギ植えたった


















ありがたいことに今日も良く晴れ、暖かな1日だった。
こんな日を逃すまいと、今頃になって扇風機5台を洗い、よく拭き乾かして物置きにしまい。次に家の中でひと月ほど飼っていた雛をウサギ用のケージから外のニワトリ小屋に移す作業を行った。雛たちはすくすくと成長し、今では中雛程度の大きさにまでなっている。産毛も抜け、羽毛が生え揃ってきたので寒さにもある程度耐えられるはずだ。本格的な寒さがやってくる前から徐々に慣らすべく、今のタイミングでの引っ越しを決めた。ただ、羽毛が生えたと言ってもまだまだ冷たい伊吹おろしは厳しいだろうと思い、ニワトリ小屋の内壁にダンボールを貼り付けて、直接風が吹き込まないような工作をしておいた。
そして今日の大仕事だ。
タマネギの苗を植え付けるべく、畝を整えマルチを張る。いつもは穴無しを張って後から自分で開けていたが、数が増えると穴あけ作業が大変なので今回は穴あきマルチを買って張ることにした。
整えた畝にマルチを張って、穴の数を数えてみると300以上ある。タマネギの苗は200本なので苗を買い足さなければならないが、とりあえずある分だけ植え付けることにしていっぽん一本丁寧に植えてゆく。これが根気のいる仕事でね、腰が痛いんやわ。
昨シーズンはなぜかトウ立ちするものばかりで出来が悪かったので、来シーズンは期待したいと思う。

0 件のコメント: