2015-11-01

エンドウ蒔いた日曜日














朝から良く晴れて昨日に引き続き絶好の畑日和。
妻と義母は娘達の服を買いにモールに出かけたので、ニワトリ達8羽とJackieとで留守番だ。畑の方は相変わらず忙しく、特に明日は雨が降るというのでその雨を見越した準備をしておかねばならない。空いている畝に施肥をし、牡蠣殻石灰を十分に撒いて耕してゆくが、畑土を天地返しする時に刈った後しばらく寝かせておいた草をすき込んでゆくのがポイントだ。いちいち手間がかかり面倒だが、こうしておくとミミズなどが集まり土が格段に柔らかくサラサラになる。ただこれには弊害もあって、ミミズなどが集まる分モグラをも寄せつけ、せっかく畝を整えて種を蒔いてもモグラに畝を荒らされてボコボコになってしまうことが多い。ほんと一筋縄でいかないところが畑の難しさでもあり、チャレンジ精神を掻き立てるところでもある。
とりあえず今週末に必ずしなければならないことの一つがスナップエンドウの種蒔きだったので、これは真っ先に済ませておいた。加えてタマネギとイチゴを植える畝を耕し終えたのは大きかったな。これで後が楽になったよ。

0 件のコメント: