2015-11-12

ヌートリア出現!















ここ数ヶ月間姿を見かけなかったヌートリアがとうとう現れた。
まだ子供でJackieがいるのにまったく警戒心を抱かず、ひたすら地面を掘って何かを探している。一時期は何十匹ものヌートリアが生息し近隣の畑を荒らし回っていたが、罠で捕獲して退治していたらだいぶ数も減り、ここ最近は畑の被害もほとんどなくなっていた。
そんなタイミングで再びヌートリアが出現したので、警戒体制を敷かないといけないかもしれない。というのもヌートリアは夜行性のため、たとえ明るいうちに見かけたとしてもそれはほんの一部の個体でしかない。おそらく今朝子供を見かけたということは、まず間違いなく5匹以上は付近に生息しているだろう。その証拠に堤防には幾筋ものヌートリアトレイルができており、それらは畑の方に向かっていた。
どんどん寒さが増してくると河川敷などは冬枯れの様相を呈し、食べるものも減る。そこでヌートリアたちは畑を荒らすようになるのだが、少しならば許してやるのにいかんせん全滅させる勢いで食い散らかすので許せないのだ。
今後罠が必要になるかもしれないな・・しばらくは様子見だ。

0 件のコメント: