2015-11-06

好天!














異常な暖かさだ。
暖かいというより暑いくらい。今日は仕事で薮に入ったがまだヤブ蚊がいて耳を刺されたよ。そら、ここんとこ毎日快晴で気温も20℃以上あるからヤブ蚊も生き延びとるんやろね。
暖かいほうが気持ち良くていいんだけど、さすがに11月に入ってもこれじゃあ逆にこの先強烈な寒気に襲われてめちゃくちゃ寒くなるんじゃないかと心配になる。ただこの陽気続きの恩恵もあって、それは野菜の生長がすこぶる良いことだ。夏の終わりから秋口にかけての異常気候で日照不足になり軒並み野菜の生長が悪かったものが、安定した好天候でかなりの挽回を見せすくすくと生長している。特に冬野菜は葉物が多いので、たっぷり降り注ぐ太陽光は何よりの糧となる。今週末から来週にかけては雨の予報だが、この雨もちょうど良いタイミングで降ってくれるのでありがたい限り。
今後大雪などに見舞われなければ、相当良い収穫を望めそうだ。おそらくそんなうまくはいかないと思うけどね・・

0 件のコメント: