2015-11-04

暖気と寒気














今までは畑仕事が溜まっていたので朝は5時半から5時45分くらいの間で起きていたが、さすがに6時前だとまだ外は薄暗いので起きにくくなってきた。それに朝晩の気温が下がってくるにつれ布団の温かみから出ることが億劫になり、思わず二度寝に入ってしまうようなだらけた状態だ。一応畑仕事は山場を越えた感があるのでここは無理をせず、6時に起きるようにし、僅かばかりでも睡眠時間を稼ごうと思う。
Jackieの散歩に出る時間は大体日の出の時刻と重なり、今日のような良いお天気だと素晴らしい朝を迎えることができる。昇りゆく太陽を眺めていると自然とモチベーションは高まり、『さあ、がんばろっ!』て気になるから不思議なものだ。特にこれから気温が下がるにつれお日様の有り難さが骨身にしみて分かるはずで、キーンと冷えた朝のあの静寂と清冽さは神経を研ぎ澄ます力がある。
暖かい日が続くといってもはや11月。そのうち強烈な寒気が南下してきて暖かな空気なぞ吹き飛ばしてしまうのだろうな・・
冬将軍はすぐそこまで来ているよ。

0 件のコメント: