2015-11-27

あ〜痒














空気が乾燥しているせいだろうか?
こうやって寒くなってくると身体のあちこちが痒くなってくる。別に湿疹などができているわけではなく、ただ痒いといった感じ。でも痒いのでそこを掻いているとそこの皮膚が荒れてきてどんどん悪化し、なかなか治らなくなってしまう。
痒いといえば耳の中も痒く感じるので、やっぱ空気の乾燥が原因かな。季節の変わり目の気温差が激しいときは特にそういった症状が出やすいね。
基本的に痒みを感じるところはあまり掻かないように心がけるが、もし悪化してしまったら痒み止めの抗生物質を使うしかない。これも慣れだと思うな。夏場の汗疹と同じで始めはひどくなるがそのうち落ち着いてきていつの間にやら治まってしまう。この痒みもその類いだろうよ。

0 件のコメント: