2015-11-17

合格














長女の英検試験の結果が出た。合格だ。
長女の実力からすれば当然と言えるが、二次試験は面接試験であり、その質問内容も小学生には難解な設定内容(例えば政治経済についてなど)のものが多いので、果たして通るかどうか心配していた。試験前日には妻が特訓して、もし小学生にはわからないような質問をされたらはっきりと『その質問には小学生の私では答えることができません』と言うようにアドバイスしていた。そして当日はたまたま『養鶏場のニワトリは狭いところで飼われているが、それについてどう思うか?』というような質問をされたらしく、それについて長女は家で飼っているニワトリ達のことを思い出して、ちゃんと自分の意見を言うことができたそうだ。
変な質問ではなかったので長女も『これなら大丈夫かな』と手応えを感じていた見たい。
ただ、試験官を務めていた日本人の女性は、長女よりもっと年上の人に対してはにこやかに談笑しながら面接していたのに対して、長女にはかなり厳しく接したようでその点でダメだったかも・・と心配していたようだ。そういう面では、される質問によってと、当たる試験官によって合否が左右される影響が強いので、とても公平とは言えない試験かもしれないね。

とにかく合格おめでとう!

0 件のコメント: