2015-11-24

アブラムシ湧く














ここのところずっと暖かい日が続き、冬野菜の成長がすこぶる良いと以前書いたが、その季節外れの暖かさが今度は弊害をもたらし始めている。
大根も白菜もぐっと大きくなって『こりゃいいや』と喜んでいたら、アブラムシが湧き始めたのだ。このアブラムシはブロッコリーやレタスにも湧き、葉裏に気持ち悪いくらいビッシリと張り付いて栄養を奪ってゆく。このアブラムシが大繁殖した野菜はすべての栄養を奪われ、大きくなることは無い。例年幾つかはこのアブラムシが大量発生して処分することになるのだが、今年は大発生もいいとこで大根は8割がダメになり、白菜も順調に育っていた4株をニワトリのエサにするしかなかった。
あまり害虫被害を受けないほうれん草でさえ何かのイモムシにやられて虫食いだらけだ。
家の中には昨夜からヤブ蚊が潜んでいて、耳元に『プ〜ン』とやってくるし鬱陶しいことこの上ない。もうとっくにノーマットはしまってあるし『いまさらヤブ蚊かよ?』って感じだ。
今日は畑仕事に専念していたが、常に小さな羽虫が顔の周りを飛び回りとても11月下旬とは思えない。今週後半はぐっと冷え込んでくる予報だが、その冷え込みで幾らか害虫の被害が抑えられればいいんだけどね・・

0 件のコメント: