2015-11-22

家族サービス全開日


















今日も日曜というのに普段と同じように起き、ちゃっと朝食を済ませ、Jackieの散歩をし、8時15分には家族揃って家を出た。行き先はコストコではなくて、名古屋駅近くにあるトヨタ産業技術記念館だ。
ここへは妻と娘たちが夏休みに一回訪れ良かったものだから、今度は義母と僕を連れて行こうとなったのだ。
予定通り開館時間に到着し、まずはキッズコーナーへ。ここは子供達にわかりやすく紡織機や車の仕組みなどを体験して学べるようにしてあり、大人でも十分楽しめる。ここでひとしきり遊んだ後は、トヨタの源でもある紡織機の展示場へ。たまげるほど広い展示場には古い木製の機織り機から最新型の紡織機までがずらりと並んでおり、しかもそれらを実際に動かして見せてくれるからメカ好きにとっては感動ものだ。だって明治の頃の紡織機がガッチャンガッチャンと物凄い音を立てて動くんだよ。ちゃんと布も織ってゆくし、よくここまでメンテナンスしてるな・・と、トヨタの意気込みには恐れ入りました。
紡織機で満腹になった後はいよいよ車の展示場へ。
車の方も詳しく現在に至るまでを展示説明してあり、懐かしい車なども展示してあって良かったが、何より巨大なプレス機や溶接ロボット等々のこれまたメカ系の機械がボタンひとつで轟音を立てて動き出すのにはやられたよ。ここに展示してあったデモで動かせる機械は全て動かして、これらの機械を開発設計した先人たちの能力の高さに敬意を表しました。
いや〜こういった工業機械に興味がある人にとってはたまらないところだと思う。
何より100年以上前の機械が今も油光りして動くのには感動させられるよ。いかに江戸から明治になって機械化が怒涛の勢いで進んだのかがよくわかる。入場料も大人500円と安いし、ここを見てみるとトヨタの真髄というものが分かる気がする。

そして日が暮れてからはイルミネーション見学へ。
まったく朝から晩まで出ずっぱりの一日でした・・

0 件のコメント: