2013-04-29

特別な日















絶好の行楽日和と言うのにどこにも行かず、ひたすら畑仕事に精を出し疲労困憊。しかし充足感はある。
今日は僕にとっての特別な日。なあに何かの記念日などではない、単に夏野菜の苗を植えた日と言うだけさ。だがね、大げさなようだけど僕にとっては神聖な日なのさ。今日植えたのは買って来たナスとピーマン、それに大玉トマトの苗だけど、トマトを除きナスとピーマンはうまいこと面倒を見れば霜が降りるくらいまで実をつけてくれる。もちろん11月にもなると、実をつけると言ったってなかなか大きくはならないし、味も良くはない。でもそれだけ長い間頑張ってくれる。すごいことだと思うね。そういう感謝の意味もこめて一本一本『頼んだぞ』と念じながら丁寧に植えてゆく。病虫害や台風などの影響で実際どうなるかは分からないが、出来ることはすべてやっておく。過保護にはせず、かと言って放ったらかしにもしない。人間と同様その間合いが大切だ。
今夏分のナスとピーマンの植付けはこれで済んだ。次はミニトマトにキュウリそしてオクラ・三尺ささげと続く。ああそうだ、ズッキーニとカボチャ・スイカもあった。ジャガイモの芽かきもせねばならんし、忙しい日はまだまだ続くのだ。

0 件のコメント: