2013-04-25

日々成長















いい目つきだ・・
最近の三女は上の二人がそうであったように日々劇的変化を見せている。もちろん見た目はそんなに変わらないさ。でもね『この子の中で何かが変わりつつある』と感じさせるものがある。三女はどうも喋ることが奥手だ。こちらが言うことをちゃんと理解しているし、話せるはずなのに話そうとしない、そんな感じ。それが最近になって突然話すようになって来た。それに伴い目の表情にも力強さが増し、彼女の意志が伝わってくるようだ。
まあ、そうなってくると今度はその意志の強さが仇となって、気に入らないことがあると大声あげて主張する。元気な姉2人に対して『負けるもんか!』と騒ぎ立て、結局思い通りにしてしまう。3人目というものはこんなものなんかね?とにかく姉2人に引っ張られるようにして育っているので、話すこと意外はなにかにつけて成長もしくは習得のスピードが速いように感じる。長女・次女が学校に行く時も『わたしもいく!』と言わんばかりに長女のお古の黄色い帽子をかぶってトコトコとついてゆく。まだ幼稚園にも行ってないのにね。かわいいもんだ。

0 件のコメント: