2013-04-02

健診結果















人間ドックの結果が送られて来た。
評価は『並』。その中でも驚いたのが体脂肪率が正常値より高いと記されていたことだ。BMI値は正常値内で、しかも体重・腹囲とも昨年より落ちているにもかかわらずだ。もっとも昨年は体脂肪率の項目が無かったため、今回の結果と比べることはできない。腑に落ちないが数値は数値として参考にしようと思う。
仕事柄、健診を受けた3月は体調がもっとも悪い時期でもある。普段は現場に出て動いているが、この時期は客先への納品の準備などで極端に運動不足になる上、ついつい仕事中にお菓子に手を出してしまう。当然体重も増加するし筋肉は衰え脂肪となってしまう。さらには仕事だけでなく畑仕事も冬の間はやることが少ないので運動不足に拍車をかける。
だがねこれが暖かくなってくると事情が変わる。これからは畑仕事が忙しくなるし、また現場に出るようになると夏場だと大抵3kgほどは体重が落ちるので、運動不足などは自然と解消されてくる。なんだか冬眠するクマみたいだがそういうサイクルなので仕方ない。一度激しく運動する夏場に健診を受けて結果を見比べてみたいが、それで問題無かったとしても当然の結果でもあるので意味無いやろな。まずは最低レベルを知り、それを踏まえて生活することが肝要かな。

0 件のコメント: