2013-04-14

激しく消耗















ほぼ一日外に居た。
予定通り3つの畝を耕すことから始め、それが終わる頃には昼になっていた。耕耘機があればものの数分で終わってしまう作業でも、これがスコップや鍬でとなるとほんと骨が折れる。特に長らく内業続きで体力が落ちた身では負担が腰にくる。まるで爺さんになってしまったかの様に曲がった腰に手をやって『う〜ん』と伸ばさねばならない。腰を曲げたままでの作業は辛いものだ。
午前中に畝を耕し終えると今度は昨日の続きで庭の片隅を掘り起こし、ドクダミとスギナの地下茎を撤去する。ほんと今日は掘ってばかりだな・・
大汗かいてあらかた撤去し終えると次の作業へ。最近ニワトリ達は小屋の中に作った巣箱では卵を産まず、外に置いてあるリンゴ箱を改造した簡易巣箱の中でしか産まない。しかしいくらリンゴ箱が大きいと言っても一度に4羽が入るにはいくら何でも狭い。ニワトリ達の様子を見ているとどうも産卵する場所を取り合っているようなので、もうひとつあるリンゴ箱も改造して巣箱を2つにすることにした。この作業は1時間ほどで完了したが、すでに5時をまわっていた。軽く昼を済ませた時に30分ほど座っていただけで、結局9時から6時近くまで外で作業していたことになる。天気も良く気持よかったが、さすがに疲れました。握力が無くなってしまってね・・明日は筋肉痛が辛そうだ。

0 件のコメント: