2013-04-13

ドクダミと闘う















イチゴの季節。今はまだハウスものが主流で、露地物はこれからだ。
我が家もイチゴをちょこっとだけ栽培しているが、庭の片隅のイチゴ専用スペースはドクダミとスギナの侵出が激しくなり、仕方なしに元気なイチゴ苗だけ移植してからスコップで深堀し、すべての地下茎を文字通り根こそぎ処分することにした。しかしいざ作業を始めると、驚くほどドクダミらの地下茎が蔓延っていてその量には呆れるばかり。拾い上げた地下茎を片っ端から手箕に放り込んでいたが、すぐに一杯になってしまったよ。集めた地下茎は堤防の南斜面にばらまいておいた。ここなら日当りよく乾燥しているため、ドクダミは繁殖できないからね。
今日中に作業を完了できなかったので明日も引き続き行うが、その他にも耕さねばならない畝がいくつもあり大忙し。鈍っていた身体にはちょうどいい運動だな。

0 件のコメント: