2013-04-19

寒の戻り















昨夜はこの時間半袖で居たというのに、今晩はヒートテックの上にフリース2枚重ねだ。
予報通り朝から北西風が吹き付け、気温がみるみる降下して行った。おそらく今の外気温は10℃を切っているだろう。風が強いためフリースを纏った身では風が通り抜けて、体感温度がどんどん下がってくる。明朝の予想最低気温が5℃と言うからまた霜の心配が出て来た。ジャガイモの芽もずいぶん大きく育っており、ここで霜にやられるのはかなり厳しい。そこで再び万全を期してマルチを適当にかけ、霜害対策とした。
カボチャやキュウリといった特に寒さに弱いものは簡易温室の中に移動し、入りきらぬものは庇の下に避難させておいた。これだけやっておけばもし霜が降りたとしても後悔はしないだろう。
季節の変わり目の天気はなかなか読めず難しい。読みを誤ったら苗が全滅してしまうから緊張する。

0 件のコメント: