2013-04-10

一途















この春は雨が少ないため、川の水位が例年になく低いことは以前も書いたが、先週末の大雨の後は一時的に水位が上がったものの今の時点では再び川底が姿を現し、おかしなことに水位はさらに低下したように見える。自分達が感じている以上に大地は乾いているのかもしれない。
雨は少なくとも植えたジャガイモはすくすくと成長していたようで、先週末には何本か芽を地表に出し始めていた。この時期の植物の生長は爆発的で、長い冬を耐え暖かい春を迎えた喜びを体現しているかのようだ。ただ、雑草類も恐ろしい早さで勢力を拡大しており、再びこれらとの闘いが始まるのか・・と、ため息が出る。まあやるしか無いんやけど。
とはいえ、やっぱ芽吹きの季節はいい。一番好きな季節だ。あらゆるものに生命力がみなぎり、一点に向かって突き進んでゆく。その姿に迷いは無い。

0 件のコメント: