2013-02-28

3個目出現















『さあて、今朝はどうかな?』と、大いに期待して小屋を覗くも卵は無し。そう簡単に毎日産み始めるものでは無いようだ。小屋からニワトリ達をネットで囲まれた一坪ほどの運動場へと出し、餌をたっぷりと与えて新鮮な水と入れ替える。普段するニワトリの世話とはたったこれだけのことだ。あとは帰宅後薄暗くなったらニワトリ達を小屋に戻して1日は終わる。
今日も三女を保育園に迎えに行ったあと帰宅し、長女にニワトリ達の様子を聞いたら『Daddy、ニワトリ今日も卵産んどった』と言うじゃないか。『どこに?』と聞くと昨日と同じように一坪運動場の土の上にコロリと産み落としてあったようだ。サイズもSサイズで昨日のよりは若干赤みが濃い。それでも形の整ったよい卵だ。
ニワトリは朝に卵を産むと思っていたが、我が家のニワトリ達はまだ産み慣れてないためか午前中に産んだりとバラツキがある。しかもどのニワトリが産んだ卵なのか分からず、1羽が3個立て続けに産んだのか?それとも2〜3羽で産んだものなのか調査中だ。

0 件のコメント: