2013-02-09















寒いね。
ただいまこの部屋の気温は6℃。小型電気ストーブでは全然暖まらず、ちゃんちゃんこ着て寒さを凌ぐ。日中も寒さ厳しく、最高気温は4℃。終日風強く、外に居るとどんどん体温を奪われたまらない。それでも日差しはたっぷりと降りそそぎ、車内などはぽかぽかで陽のありがたさを身をもって実感できる。
まだまだ寒さは厳しいがそれでも日差しは徐々に力を増し、どことなく以前よりも明るくなって来ているように感じる。これからも強い寒気が南下する度に雪が降ったりするだろうが、『もう寒さの峠は越えた』と思っている。こうなってくると忙しくなるのが畑仕事などの外仕事。油断している間にも雑草だけはぐんぐん成長して、ホウレン草を収穫し終えた畝などはそれこそびっしりと雑草に覆われてしまっている。寒さが厳しいのを理由にして怠け癖がついてしまったが、徐々にこれを改めていかねばなるまいて。今日はジャガイモの種芋3kg買ったしね。明日も早起きするとしよう。

0 件のコメント: