2013-02-19

返答















先日ニトリにクレームしたLEDライトについての返答があった。実は先週の金曜に最寄りの店舗からスタッフが新しいLEDライトを持参して、それで高周波音がするかどうか試したのだ。するとLEDライトをフルパワーで点灯した場合は点灯直後には音がするがすぐに聞こえなくなるものの、調光機能を使って光量を落とすと高周波音がキーーンと響いてくる。結局ライトを換えてもダメだということが分かり、一度持ち帰って他のものをチェックするということだった。そしてその返答は予想していた通り『そういう仕様です』ということだった。
学習机のライトなどにそもそも調光機能など必要無いが、僕が引っ掛かるのがニトリともあろう大企業が『学習机には調光機能付きのLEDライトが付いています』と何喰わぬ顔で広告を盛大にうっていることだ。しかしその実調光機能を使うと耳障りな高周波音がキーーンと響き、鬱陶しいことこの上ない。おそらく気にならない人もいるだろうが、少なくとも我が家族は皆『嫌な音』ということで一致している。ニトリ自体にもこの件についてのクレームがそんなに上がっていないということらしいが、今まさに売り出し中の物ゆえ気付いていない人も多いのではないか?というか、やっぱみんな調光機能なんて使わないから気付いていないんやと思う。
腑に落ちぬまま『そういうことなら仕方ないね』ということにして、次女にはLEDライトは常に光量全開で使うようにと訓示し、万が一その状態でも高周波音がし出したら5年間ある補償期間をフル活用してニトリに対応させようと考えている。

0 件のコメント: