2013-02-23

夜泣き















三女の夜泣きが凄まじい。普段三女は妻と一緒に寝ているが、布団に入ってからも終始ぐずついている声が聞こえ、妻もあやしながら2時間ほど頑張っていたがついに我慢の限界が来て『もう知らん!』てな具合に怒って次女の寝る子供部屋へと移ってしまった。もちろん三女は大泣きで、今度は僕の出番だ。妻と同じようにあやしたり、抱きしめながら寝てみたりといろいろ工夫してみたが、結局は三女が熟睡することなくぐずぐずとぐずり続け、深夜1時頃になって落ち着きを取り戻した妻が『ありがとう。かわるわ』と言って戻って来るまでの繋ぎ役にしかなれなかった。そして三女はそのまま朝までぐずり続けていたそうな。
長女・次女もそんな時があったが辛いんだよねこれが。なんせ寝れないからね。特に普段から眠りの浅い妻なんて三女がちょっと泣くだけで起きてしまうからなおさらだ。
日中三女がやたらと指をしゃぶりよだれを垂らしているので、『これは・・』と歯を調べてみると案の定新しい歯が顔を出しつつあった。『ははあ、これが夜泣きの原因かもね』ということで妻とめずらしく意見が一致した。要するに歯が疼いてたまらないのだろう。これが治まるにはちょっと時間がかかりそうだな。

0 件のコメント: