2013-02-13

雪の朝















朝起きると外は一面真っ白。よもや雪が積もっていようとは!
確かに昨晩の予報では早朝に雪が降るかも?と言っていたけど、ほんとに降るとはね。でも積雪と言っても3cmほど。日も差して来たからすぐに融けてしまうだろう。
今冬は何度も言うようだが寒さ厳しく、ほとんど連日のように氷が張っている。そして雪が降る回数も多いと思うが、この地方にとっては積雪量としては決して多くないように感じる。毎年数回は降る20〜30cm級のドカ雪も今冬は12月の初めに降ったのみで、以来せいぜい降っても10cm程度。他の地方では豪雪に喘いでいると言うが、この地方は今のところ助かっている。しかしこの先は分からないね。こうやって油断していると降ったりするからね。
季節は徐々に春に向かい始め、雨の降る回数が増えて来ている。冷たい雨がそのうち暖かな雨に変わってゆく・・。あらゆるものが眠りから目を覚まし、そして春を迎えるのだ。

0 件のコメント: