2013-02-04

立春















立春の今日、春一番が吹いたところもあるようだ。
『寒い寒い』と言っても着実に春は近付いて来ているようだね。しかし6日の予報は朝方雪となっている。暖かくなったり、寒くなったりのせめぎ合いを繰り返してようやく長い冬の眠りから覚めるのだ。
そう言えばおとといの朝、ミドリガメの子ガメ2匹が眠りから覚めて土中から這い出して来た。この子ガメ達の卵を採取したのは昨夏の7月25日。そのまま植木鉢に入れて庭に置いていたのだが、普通2ヶ月ほどで孵化するのに一向に変化無し。年が明けてしまったので『無精卵だったのかも?』と土を慎重に掘り返してみると、なんと!孵化した子ガメが10匹も土の中で眠っていた。『こりゃ大変だ!』と、急ぎ小型の水槽に土を入れ、そこに子ガメ達を入れて土を被せ、そして寒さ厳しい外では死んでしまう可能性もあったので室内に置いていたのだ。それから数日して気の早い一匹が這い出て来て、そして一昨日の2匹が加わったかたち。エアコンかけている室内だからそりゃ目を覚ますのも早いのかもね。
しかし子ガメ達も大したもので起き出して来てすぐに水に入れられても、驚いた様子は無く普通に泳ぎ、入れてある水草をさっそく齧っていた。1年前に生まれたカメ達と比べると甲羅の大きさが100円玉ほどしかないのでめちゃくちゃ小さいが、子ガメ用のフードを食べて早くも甲羅に成長線が現れている。
今の時点で水槽には6匹の子ガメ達が泳いでいる。そこに眠っている残りの7匹が無事に目を覚ましたとなると・・ということで後々は里子に出そうと思っている。

0 件のコメント: