2013-02-27

初たまご















夕方、ニワトリ達を小屋に戻そうとゲートを開けると、ニワトリ達の足もとに何かが落ちている。よく見ると踏みつけられて泥だらけになった卵やんか!もしや?と思い小屋の中を確かめると、巣箱の中にもひとつ発見!やったー、初たまごゲット!
朝は小雨が降っとったんで小屋の中をよく見ておらず気付かんかった。地面に転がっとったものはいつ産んだのかなあ?
それにしても驚いた。ニワトリは大体生後6ヶ月目頃から卵を産み始めると聞いていたので、もうすぐ5ヶ月目を迎える我が家のニワトリ達はまだまだだと思っていた。それがねー思ったよりも早かったね。
卵を見つけてすぐに長女(次女は友達の家)を呼び見せてあげるともう大興奮!長女は家の中に飛んで行って妻を呼んでくると、妻もこれまたexciteしてワイワイワイだ。
卵のサイズは2個ともほぼ一緒で、市販されているSサイズほど。我が家のニワトリはいわゆる赤卵を産む品種なので白卵ではない。そしてさっそく夕食に目玉焼きをしようとフライパンに割ってみると、感心するほど見事に3層の状態で広がり新鮮そのもの。味も濃くて美味かった。今度は卵ごはんして試してみようと思う。こちらの方がよく味がわかると思うからね。
ほぼ毎日卵を産むと言われるが、明日は果たしてどうだろうね?まだ産み始めたばかりだから産んだり産まなかったりするだろう。それでも構わない。我が家はみんなhappyだ。

0 件のコメント: