2013-02-24

満天星



















『満天星』。これをドウダンと読む人は樹木に詳しい人だろう。
我が家の庭には野村もみじがあったのだが、これが毎年夏になるとうどん粉病を発症し、薬剤で消毒しないと葉が枯れて落ちてしまっていた。しかもその消毒も一度では足りず何度もせねばならぬし、子供達が頻繁に通る砂場の横に生えているのに恐怖のオコゼ虫がこれまた毎年発生して危険だったため、ついに先週根こそぎ引っこ抜いて堤防に移植してしまった。その引っこ抜いたあとに何を植えようか・・ということになり、僕が選んだのが満天星躑躅(ドウダンツツジ)だ。以前からドウダンツツジの花というよりも秋の真っ赤に燃える上がるような紅葉が好きで『1本欲しいな・・』と思っていたのだ。
そして今日、馴染みの園芸店で購入したのが50cmほどの苗木だが、白花のドウダンではない。ドウダンは釣り鐘状の小さな花がたくさん咲くが、白花・紅花・黄花など種類も多い。その中でも僕が選んだのは白花に薄い桃色の縁取りのある『岩しだれ』という品種だ。娘三人の我が家にはちょっとかわいらしくて合うんじゃないかと思ってね。開花期は3月下旬から4月にかけてだが、なんせまだ小さな苗木ゆえ花はそう期待できないと思う。でも今後は楽しみだな。
そうそう、園芸店でクランベリーの苗も売っていたので実験のつもりで1本購入し、さっそく河川敷でも常に湿地状になっている部分に近い堤防南斜面に植え付けておいた。これはどうなるかまったく未知数だが、期待するだけでも楽しいものだ。

0 件のコメント: