2013-02-11

休日風景















今朝はゆっくり起きたが、朝食を済ませるとすぐに外に出て昼食以外はほぼずっと外で作業をしていた。今日も日中の気温は上がらずおまけに風が強くて体温を奪われがちだったが、かえって奪われる方が心地よいくらいの汗ばむ作業を続けていたので、さほど『寒い』とは感じなかったな。で、何をしていたのか?というと、近所にある竹林へ夏野菜用の竹を伐りに行ったり、子供達の砂場を整えたり、庭に植えてあった『野村もみじ』がいつもうどん粉病にやられて、何度消毒しても紅葉前にほとんどの葉が落ちてしまうため、このもみじを諦めて根ごと引っこ抜き堤防へ移植したり、そのついでにヌートリアどもが堤防斜面のそこら中にあけた穴を埋め戻したり、昨日河川敷で盛大に焚き火をして出た灰を集めて畑に撒いたりとまあ、こんなような細々としたことを娘達の相手をしながらしとったわけ。こうやって一日中外でなんかしとる方が性にあっているので、その点でいえば充実した1日だったな。軽い疲労感があるくらいがちょうどいいんだよね。

0 件のコメント: