2013-03-01

卵の謎















今日も我が家のニワトリ達は一つの卵を巣箱の中ではなく一坪運動場の地面にコロリと産み落としていたわけだが、ここにきて『ひょっとしたら卵を産んでいるのは4羽のうちの1羽だけかもしれない・・』と思うようになった。初日こそ2個の卵があったが、これも一つは一坪運動場の地面の上で、もう一つは巣箱の中だった。ただし巣箱の中の卵については朝ニワトリ達を小屋から出した時に気付かなかったのは確かだが、その卵がいつからそこにあったのか?となるとよく分からない。もしその卵が前日からすでにそこにあったのに丸一日気付かなかった、ということも十分考えられる。そうだとしたら27日が初卵と思っていたが実は26日だったのかもしれない。となると、1羽の早熟なニワトリが1日にひとつずつ卵を産んでいるということで説明がつく。鶏舎のように1羽1羽が完全に隔離されておればどの個体が産卵したかは一目瞭然だが、我が家のように一つの巣箱(巣箱はちゃんと3つに仕切られている)になぜか4羽ともぎゅうぎゅう詰めになって寝ているような状況だと、いったいどれが産んだのか?さっぱり分からない。まあ、分かったところでどうったことないのでそのまんまでいいや。
それよりも地面に卵を産み落とすのはよろしくないので、明日ゴルフボールを買って来て巣箱に入れておこうと思う。そうするとニワトリ達が『ここに卵がある』と認識して巣箱の中で卵を産むようになるらしい。ほんとかどうかは分からないが面白そうなのでやってみようと思う。

0 件のコメント: