2013-03-21

卒園式















次女が幼稚園を卒園した。いよいよ来月からは小学一年生だ。
幼稚園とは長女の入園から始まり、次女の卒園まで5年間の付き合い。長かったねー。これでしばらく幼稚園の行事とも離れるが、今度は三女が三歳の後半から入園することになるのでしばらくと言っても1年半離れるだけだね。その頃までに幼稚園の無償化が実現してくれると非常に助かるのだけれど・・一応署名はしたよ。
さあて、卒園が済んだらすぐに今度は入学式だ。小学生になると登校時間がぐっと早まり7時15分には家を出ないといけない。何事においてものんびり屋の次女が果たしてその時間までに準備完了できるだろうか?重いランドセル背負って往復5km近い距離を登下校できるだろうか?不安は尽きない。でもなんだかんだ言って長女も逞しくなったのだ。次女もそのうちそうなるだろう。いやはや子供の成長は早いものだね。感無量です。

0 件のコメント: