2013-03-27

開花















この地方でも桜がようやく咲き始めた。
東京の桜はもう散り始めているというから、それと比べてもずいぶん遅い開花だ。この地方の桜の開花予報も当初は先週末となっていたが、桜の様子を見る限りではちょうど今頃が開花の時期だろう。そして満開は?というと、来週半ばくらいじゃないかな。今週末は花見を予定しているけれど、昨日今日と気温が低かったので開花が遅れているようだ。ちょっと花見までに満開になるかは微妙なところ。明日からは気温も20℃を超えるというから極端だけど一気に開花が進むかも知れないが、こればかりは花次第。
いずれにせよこれだけ花のことでヤキモキさせられるのも情緒があって良いではないか。桜があってこその春だよね。

0 件のコメント: