2013-03-23

skill















人にはそれぞれ何かしらの特技がある。本人はそれを特別な能力とは思っていないかも知れないが、第三者から見れば感心させられることも多い。
そんな能力を持ったクリーニング屋さんが近所にある。ここは老夫婦で営んでいる自宅兼店舗の小さな店で、今日は久しぶりに先日着たシャツを持って行ったのだが『こんにちわー』と声を掛け、奥から出て来たおばさんに『これお願いします』とシャツを出すと、おばさんは僕の顔を見て『あっ』という顔をして『毎度ありがとねー、じゃあこれ』と僕の名字を事も無げにささっと書いて受け取りを差し出すではないか!なぜ驚きかと言うと、僕は普段クリーニングなど利用しない。年に一度あるかないかくらいでしかない。おそらくこのクリーニング屋を訪れたのも一年ほど前だろう。それなのにこのおばさんは僕の名前を覚えている。前回の時も僕の名前を尋ねずにささっと書いたので驚いて『おばさんよく覚えとるね』と聞くと、おばさんは『ええ、まあ』とだけ言って当たり前のようだ。今回もそれを確認するように名乗らずおばさんの手元をじっと見ていたが、ほんとささっと書いたね。おばさんはどう若く見ても60代後半だ。それでこの記憶力。参りました。

0 件のコメント: