2013-03-12

4つ出揃い















昨日は3個の卵が産み落とされ、そして今日4つが出揃った。これですべてのニワトリが卵を産めるようになったようだ。そうそう、卵を産むと言えばニワトリは朝一番で卵を産むものと思っていた。だから朝起きてJackieの散歩に出る時必ず確認するのだが、その時点で卵が産まれていることは稀で、ほとんどが9時〜10時の間に産み落とされている。しかも卵を産む前後は結構騒々しく『コーコーコッ!』と鳴くようで、『そうだったのか!』と勉強になることが多い。産みたての卵は暖かくホカホカで、持っているだけで幸せな気分に浸れる。
先日巣箱に入れたゴルフボールの効果は絶大で、その後は地面に産み落とされることは一度も無く必ず小屋の巣箱の中か、一坪運動場にリンゴの木箱を改良して作った簡易の産卵箱で産んでくれている。ちゃんとゴルフボールの隣に産み落としていることから、やっぱりゴルフボールを卵と認識しているんだね。
自家製の卵が手に入るようになったので卵ご飯をする回数が増えました。おいしいよ。

0 件のコメント: