2013-03-10

迷ったあげくジャガイモ植えた















昨日と同じく暖かな一日と思い気や、空はにわかにかき曇り強烈な北西風が吹き始めた。そのうち雨も降り出し大荒れのお天気に。どうやら前線が通過したらしいが、午後になっても風は止まず気温は急激に下がり、薄着で外作業していたので身体が冷えきってしまった。昼の天気予報では静岡で25℃近くまで上がっているのに金沢では3℃ほどだという。この気温差はすごいよね。どうなってるんだろ。
今この部屋の気温は10℃を少し下回るくらい。昨日が20℃近くあったので余計寒く感じるね。こうなってくると体調管理が大変だ。

さて、今日はジャガイモを植え付けた。まだ早いかな・・とかなり悩んだが、自由に時間を取れない身でもあるのでやれる時にやろうと決断した。芽が出たあとの遅霜が心配だが、そうなりそうな時はマルチをするなどの対策をすればなんとか凌げるだろう。生長に適したお天気であることを祈るほかない。

0 件のコメント: