2013-03-09

懇親会















今日は町内の懇親会。今年度の収支の確認や来年度の役員の紹介などを簡単に済ませたあとは皆で飲んで喰っての宴会に。ただ宴会と言っても普段あまり顔を合わせない人達の集まりなので至って静かなもの。
僕が町内会に加入してから6年が経つが、その頃と比べるとずいぶんと新しい顔が増えた。田んぼばかりだった町内も年々その田んぼが埋め立てられて宅地化し、家が建てられ住民が増えて来ている。今日の懇親会でも旧部落の年寄り方の話で『もともとこの町内には17軒しかなかった』ということだ。それが今では町内会加入者だけで71軒になり、その他アパート住まいの世帯やレオパレスなどの住民を加えると総世帯数は300世帯を超えるという。そう思うとどえらい人数になる。確かに子供会に加入している児童数だけでも100人を超えて、我が小学校区ではダントツの多数派でもあるからね。
ただし、今のご時世隣近所の人ならよく見知っていても、ちょっと離れると顔を合わす機会が少ないためどこの人かも分からない。僕の場合、Jackieの散歩で毎日近所を歩いているので年配の人を中心に挨拶を交わす知り合いも多いのだが、そういったことで外出しない人には同じ町内といったところでまるで別世界だろう。なので僕にとってはJackie散歩がお互いを知る良い機会となっている。

0 件のコメント: