2013-03-04

モード変更















今朝からちょっと朝起きてからの順序を変更した。朝起きる時間は6時で今までと同じだが、朝食を摂る前にJackieの散歩に出るようにした。別に大した理由ではない。日の出が早くなり6時過ぎには外が明るくなったからだ。日の出前の散歩でも趣があって一向に構わないのだけれど、いかんせん暗すぎて写真が撮れないのが痛い。しかも良い写真は日の出前後の僅かな時間に撮れるチャンスが多いので、この時間を外すわけにはいかないのだ。
そして今朝は日の出直前の散歩となった。気温は零下で空気がぴんっと引き締まり、この感覚がとても良い。川面からは蒸気が上がり、その中でシラサギやアオサギが頭を垂れてじっと動かずに魚を狙っている。こんな何気ない冬の日常の風景がたまらなくいいじゃないか。堤防脇にある紅梅の花もようよう開き始め、それと歩調を合わせるように産卵のため川を遡上してくる真鯉の数も多くなって来ている。
『いよいよ春は近い』
全身でそれを感じる。

0 件のコメント: