2013-03-24

春耕















しばらく内業続きで体力が落ちていたせいだろうか、夏野菜向けの畝をスコップで起こしたのだがこれがキツイこと!たった2本の畝を耕すだけで疲れてしまったよ。もっとも2本といってもそれぞれ7mほどあり、一本の畝に対して中央そして左右といった感じに3度掘り起こしてゆくので2本なら6列分掘って行くことになる。耕耘機があれば難なくガガガガで終わりだが、手で耕してゆくとなるとほんと骨が折れる仕事だ。しかしこうやって丁寧に耕しておかないと良い野菜は出来ないのだ。そう思いたいよ。
夏野菜の苗の植え付けが始まるのはGW明け頃からだが、今時間があるうちに少しでも作業を進めておかないとそのうち草刈りもせねばならぬし、週末畑仕事に没頭できる時間を作れるかも分からない。畑仕事は先手先手の作業が要求される。後手後手で作業していては収穫を期待することはできないだろう。その辺りはすべてが天候に左右される点も含めてシビアだな・・と思うね。でもやってて楽しいよ。

0 件のコメント: