2012-03-04

気は心


我が家では毎朝1.5斤のパンを焼いている。なので一般的に市販されている1kg程度の小麦粉ではすぐに無くなってしまうし、半分は全粒粉を使っているのでそれもスーパーなどで買っていたら高く付く。そこで小麦粉・全粒粉ともに北海道産のものを25kgずつの大袋で購入しているが、昨日届いたものはいけなかった。というのも袋が3箇所破れており、小麦粉がこぼれ出していたのだ。夜間配達指定で、しかも気を効かせて僕が外まで受け取りに行ったのが裏目に出てすぐには袋の破れには気付かず、あとで床にこぼれている小麦粉を見て『おかしいな?』と思い袋をチェックすると、底の部分の両端が破れていてしかもその一方にはガムテープが貼ってあった!これはヤマト運輸側の確信犯じゃないか。残念なことに商品自体には梱包もされておらず、25kgの大袋そのままに荷札が貼付けてあるようなずさんなものだったために、何かに引っ掛かって簡単に破れてしまったのだろう。しかしあくまでも中身は小麦粉であり食品だ。僕としてはもちろん納得がいかないためすぐさま店側に抗議すると、梱包の不手際を詫びすぐに代替品を送るとのこと。そしてそのあとしばらくして北海道のヤマト運輸から連絡があって、こちらは配送の不手際を詫びて代替品を迅速に送り届けるとのことだった。特にヤマト運輸に関しては、客の商品を破った挙げ句にガムテープを貼ってごまかし、それを知らん顔して配達するその悪質さを厳しく抗議しといてやった。配達業者としては失格だね。
さあて、代替品がどうやって配送されてくるか見物だよ。

0 件のコメント: