2012-03-12

ジャガイモ植えたら、雪降った


朝、少し寝坊して妻に起こされた。起きたタイミングが悪く、『寒いな〜』とぼんやりしながら雨戸を開けて驚いた『真っ白やんけ!』
確かに予報では降るようなことを言っていたが、よもや積もるなんて考えてもいなかった。積雪は約5cm。ただ気温が高めなので道路に積もった雪はすぐに融けて通行に支障は無さそうだ。とは言っても送り迎えの車が増えるのであちこちで渋滞が発生するだろうと予測して、いつもより15分程度遅れて出勤する。空はまだどす黒く、時折雪が激しく吹き付けてくる。
案の定、出発を少し送らせた効果は絶大で、ほとんど渋滞にも捕まらずスイスイとテンポよく走り抜けてゆく。最終的に現場に着いたのが9時ちょっと過ぎだったので思ったよりも早かった。そして外仕事の一日が始まった。

朝に続き日中も日差し無く、西風強く、とても寒い一日に。特に風の強さと言ったら尋常ではなく、あらゆるものが飛ばされるようなそんな強力な風。これが春一番だったらさぞかし暖かかっただろうな・・などと雪ちらつく中でひたすら身体を動かし作業をする。そうしていないと西風がどんどん僕の体温を奪い、寒くてたまらないのだ。
明日も引き続き気温10℃前後と寒い一日になりそう、さあ、気を引き締めてやるとしよう。

0 件のコメント: