2012-03-29

赤子が通る


義母の風邪がひどくなって来た。咳き込む回数も格段に増え、その咳もだんだん深くなり肺に近付いている感じがする。普段元気な義母とは言え70を越える歳だし、子供からうつされる強力な風邪には慣れていないだろう。慣れているはずの僕でも引いてしまったらかなりキツくて大変だ。なので風邪が悪化して肺炎にでもならないか心配なんだ。その一方で風邪をうつした当の三女はまだ鼻を垂らしているものの元気一杯で、まあよく食べること。この小さい身体のどこにそんなに入るんや?と不思議になるほどによく食べる。超でぶでぶだった長女を上回る量を食べているのに、その分よく動いているせいかあんまり太って来ない。よく動くと言えば日々歩きが上達しているので、今では各部屋の引き戸を勝手に開けてどっかへ行ってしまう。さすがに階段を上ることはできないが、例えば2階でお姉ちゃん達と遊んでいてちょっと目を離した隙に階段から転げ落ちないとも限らないので、ここは早めに手を打ってゲートを設置しリスクを減らしておこうと思う。そのゲートも次女の時に使って以来、物置に突っ込んだまま埃まみれだ。出すのは何年ぶりだろうか・・。ゲートの設置は1階と2階の計2箇所だ。手摺を掴みながら自分で上り下りできるようになるまではずっと設置したままになる。
もうそういう時期になったんだね・・

0 件のコメント: