2012-03-14

大地揺れし


夕方、TVをつけると津波注意報に関する報道を繰り返し行っていた。『また地震があったのか・・』と各地に到達した津波の高さを見ていると、20時ちょっと前にまた同じ所で震度3程度の地震があったと言う。『ほんと地震が多いね』と娘達と風呂に入りながら話し、またぞろつまらぬことでケンカを始めた長女・次女をせかして21時に床につかせ、NHKニュース9を見始めてすぐに緊急地震速報が・・関東だ。
NHKのスタジオが揺れ、震度は強い所で5強程度とのこと。すぐに千葉県に住む弟夫婦に電話するも繋がらず、メールを打つとしばらくして『大丈夫やった』との返信。あとになって出された気象庁のデータでは同じ千葉県でも弟夫婦の住む地区は震度3程度だったようだ。
それにしても地震が多いよね。いつ何時巨大地震が起きてもおかしくないと言うのだから、東北大震災以来活発になっている地震活動はまったくもって不気味だ。来るべき日のための備えを急がねばならない。

0 件のコメント: