2012-03-19

健診してから種蒔いた


今日は年一回の健康診断の日。配偶者も無料で受けられるので三女を義母に託し、妻と朝一番で赤十字に向かう。ここ数年の健診は赤十字で受けているので要領は心得たもの。いつものように病院のスタッフもてきぱきと対応してくれ、ストレス無く健診は進行してゆく。健診メニューの中で肺活量の検査があるが、実はこれが僕の密かな楽しみでもあって『前年の記録を超えてやる!』と、静かな闘志を燃やしていたのだ。それなのにだ、胸一杯に息を吸い込む段になってちょっとしたタイミングのずれから吸い込みきれず、結果は昨年を下回ってしまった・・『失敗した!』と悔しがっている僕にスタッフが『それでも平均より上ですよ』と慰めてくれたが、悔しいことには変わりない。来年は必ず越えてやる。
相変わらずバリウムを飲んでの検査では、撮影台の上で『まな板の上の鯉』よろしくX線技師の命令に従ってぐるぐると回されたり、奇妙なポーズを何度もとらされたりと、まったくもってやるせない気分。X線技師の真剣さだけが救いだよな。
すべての検査を終えて家に帰るともう昼だ。腹はバリウムを飲んだ影響でど〜んと重たく、おまけに下剤が効き始めていて怪しい雲行きだ。これではとても現場仕事など出来んのでトマトなどの種を蒔くことにした。時折トイレに駆け込みながら育苗ポットに種蒔き培養土を入れ、指先で軽く穴を開け小さな小さなトマトの種を蒔いてゆく。トマトだけでも7種類もの品種を蒔いたのでかなりの数になったさ。あとはズッキーニとタイの唐辛子。簡易温室内での育苗だがちゃんと発芽するだろうか・・これからが楽しみでもあり気を揉む期間でもある。

0 件のコメント: