2012-03-03

ひな祭り


今日はひな祭り。風は強いもののお天気は良く日差しが暖かい。2階で布団を干していると娘達が『きゃあきゃあ』言いながら庭を走り回っている。もうすっかり熱は引き、普段の娘達に戻ったようだ。いやはやなんと早いサイクルだろうか、圧倒されちゃうよね。
熱が引いたとは言えまだまだ移す可能性もあるため、日中は妻の英語クラスに来る友達との接触は避けなるべく大人しくして家で過ごす。それでもこんな天気のいい日に缶詰ではイライラするのだろうね、つまらんことでやたらとケンカをしてうるさいことこの上ない。おまけに三女までご機嫌斜めでずっと抱っこしてないと泣いて泣いて仕方が無い。おかげでなんもできんかった。
恒例の買い物には午前中の早い時刻に三女を連れて行ったが、ちらし寿司用の食材が多く出ていて美味そうだ。今日は僕の料理担当でもあるので『そうだ、ちらし寿司にしよう』と、食材を買い込む。作ると言ったって僕の場合永谷園のちらし寿司の素を使い、その上に各食材を盛りつけて終わりと言う簡素なもの。それでもみんな『おししいおいしい』と言って喜んでくれたね。永谷園様々だ。
食事の後は実家の母が孫達のために買って来てくれたお菓子や団子・甘酒を、お雛さんの前で『めっちゃ甘ーい』って言いながらワイワイと楽しく盛り上がる。娘達はお雛さんよりもお菓子に夢中のようで、とくに綿菓子は大のお気に入りだったようだ。
先月は寒い日が続き、お雛さんの置いてある和室は寒くてそこであそぶ機会も少なかった。お雛さん達もさぞや寂しい思いをしていただろう。今日はずいぶん賑やかにやっていたけど喜んでくれただろうか・・娘達は3人とも大はしゃぎだったけどね。

0 件のコメント: