2012-03-08

経験


三女がグズっている。9時前に寝ていま11時だから夜泣きになるのだろう。何がそんなに悲しいのか、何がそんなに不満なのか分からないが大声で泣き叫び、妻を手こずらせている。昨日は10ヶ月健診も済ませ、至って健康まったく問題無しだった。子供も3人目ともなると保健師さんからのアドバイスや指導といったこともほとんど無く、『ご飯食べてますか?』『おっぱい飲んでますか?』程度の軽い質問で終わり、ほとんどスルーだという。それもそのはずでベテランの保健師さんはさておき、若い保健師さんともなると3人もの子供を育てたことがある人はまず居らず、経験してない者が経験者に対して何をや言わんだ。何年か前、次女の健診に僕も一緒に行ったことがあるが、その時の保健師さんも若い人でとても子育てをしたことがありそうには見えなかったし、まだ独身だろうと思われた。そんな人が2人の子供の母親に対してマニュアル通りの質問を繰り返し、指導も行うという実に奇妙なことがあった。妻もそれには『どっちが経験者やと思っとるの、知らんくせに偉そうに言って!』と気分を害していたのを憶えている。いかにも行政がやりそうなことでお粗末だよね。

0 件のコメント: