2012-03-18

週末風情


終日陽差しはなかったものの気温高く過ごし良い一日に。しかし夜半に入るとこれが一転、北西風が家を軋ませるほどの圧力で吹き付け気温は急降下、春はまだまだ勢力弱く、冬もそう簡単には引き下がってくれそうにないようだ。そんな中、娘達と散歩をし、娘達と草をむしり、娘達と竹を採りに出かけるなど、ほぼ一日中娘達と過ごした週末だった。庭の芝生に生えた雑草はかなりのもので、雨上がりのまだ土が湿って柔らかいうちにむしらないと根っこまでうまく引き抜けない。そこで長女と次女の小さな手を借りて3人で地べたに張り付き、ひたすら草をむしる。ずっと下を向いて草をむしっていると頭に血が上り、膝や腰が痛くなってくる。こんな地味な作業にもかかわらず娘達は非常に協力的で、夕方まで自分たちの遊びもせずにひたすら草むしりを手伝ってくれた。ありがたいことだ。
あんまり下ばかり向いていてもつまらなくなって来るので、気分転換も兼ねて河川敷にある竹林へ畑で使用する竹を採りに出かける。娘達はこの竹林へ行くのが大好きで、僕が頃合いの竹を伐り枝を払っていると、曲がった竹の半端部分を拾って来てはそこら中の竹を叩きまくって『音が違う!』と不思議がってみたり、人の手があまり入らず太い竹が折り重なるように倒れて荒れ放題の上に登って『おーい!』とはしゃいでみたりと、自分達で遊びを見つけては楽しんでいる。それが大事なことなんだ。

これからは徐々に暖かくなって行くことだろう。例年よりかなり遅めだが、そろそろトマトやズッキーニの種を蒔くとしよう。

0 件のコメント: