2012-01-24

Jackie連れてどこまでも


午後、写真撮影で忙しい盛りに妻から電話がかかって来た。『さあて、今度は何事だ?』と出てみると、『マギーがJackieの散歩に行ったまままだ帰って来ないんやけど、そろそろ心配した方がいいかな?』なんて、どう答えていいか分からんようなことを言い出すじゃないか!
聞けば家を出たのは14時頃で、今はもう16時だから2時間近くも散歩をしていることになる。いくらなんでも長過ぎるから道に迷って帰れなくなってるんじゃないか?というのが妻の意見だ。そりゃあ確かに長過ぎる。マギーは昨日我が家に来たばかりでこの辺りの土地勘はまったく無い。ぐいぐい引っ張るJackieに連れられてどこかに迷い込み、戻れなくなっている可能性は十分に考えられる。しかも携帯なんか持ってないし、我が家の住所も分からない。日本で働いていたので日本語は少しは分かるが、それもずいぶん前のことなので話すことはできないだろう。『まいったな・・』こりゃあ打つ手が無い。タイミングが悪いことに16時半からは妻の英語クラスが始まるので車に乗って捜しに行くことも出来ない。『どうしたらいいやろう?』妻が僕に聞いてくるが、僕も仕事場じゃあ何も出来ない。
とにかくもう少し様子を見ることにして電話を切った。ほんと見つからなかったら警察も選択肢に入る。さて、どうしようか・・と考えていたら、また電話がかかって来て『マギーが帰って来た!天気が良いから川に沿ってずっと遠くまで散歩してたらしい』
ああ、良かった。それにしても2時間近くも散歩するなんてやっぱマギーはちょっと変わってるよ。でもJackieは嬉しかったやろな。こんなこと始めてだからね。

0 件のコメント: