2012-01-08

始動


帰国してからゆっくりと庭や畑を見回ったのは今日が始めてだ。クリスマスに積雪があった影響で多くの植物が倒れ、または押しつぶされたようになり、すっかり冬枯れの景色となっている。畑の方も僕が渡米するまではずっと暖かい日が続いていたのでブロッコリーやホウレンソウの生長が早く『この様子じゃあ帰国時にはほとんどが大きくなり過ぎてしまっているだろう・・』と思っていたのに、いざ帰国してみると気温がここのところずっと低いせいか野菜の多くはほぼ僕が渡米した頃と変わらずに小さなままだった。『気温が低いと以外と生長しないものだな・・』と、ある意味感心しながら見て回り次の作業を考える。そう、ジャガイモの植え付け場所を準備しておくのと、タマネギなどの寒肥などなど考え出すときりがないくらいに仕事が待っている。アメリカではアパートメント生活ですっかり身体が鈍ってしまい、ぐうたらな日々を過ごしていたので、いきなり寒風吹きすさぶ中で畑を耕したりすると相当身体にこたえそうだ。しかし来週からは現場も始まるしある程度身体を作っておかねばなるまい。さあ、土と遊ぶとしよう。

0 件のコメント: