2012-01-16

これも日常


仕事中の15時頃、妻より電話がかかって来た。嫌な予感がして、出てみると案の定妻がうわずった声で『もう最悪!』と叫ぶじゃないか。ちょっとパニクっていて要領を得ないが、どうやら長女をスイミングスクールに送るため下校途中の通学路で拾おうとした時に、不注意から車の左フロントタイヤを金属製の突起にぶつけてしまい、あっという間にペっちゃんこになってしまったと言う。それで僕に『パンクしたけどどうしたらいい?』と聞いて来たのだ。どうしたらいいも何もスペアタイヤに交換するしかないが、車がまだ動くんなら家まで1kmほどしか離れていないところだし、ハザードランプ点滅させながらゆっくりと家まで帰ったら?と答えるも、『そんなことやれん!』と言ってくる。『やれんじゃないて、やらなあかんのやて』と再度促してもごちゃごちゃ言うので『いいから言われた通りにしろって!』と思わず叱りつけてしまった。ちょっと心配になったのでロードスターぶっ飛ばして帰宅すると、ちゃんと家までたどり着いておりました。そしてタイヤを調べると側面に2cmほどの裂傷を発見。これでこのタイヤはオシャカとなりました。
帰宅後車をすぐにジャッキアップしスペアタイヤに交換。約15分で作業完了だ。作業後すぐに義理の兄貴のスタンドに同型タイヤを注文し準備OK。当座はスペアタイヤで凌ぎ、週末にでも交換してもらおうと思っている。
いやはやとんだドタバタ劇だったね。でもこれもある意味日常なのさ。

0 件のコメント: