2012-01-03

帰国前夜


怒濤の勢いで過ぎていったこの年末年初。まったくゆっくりする時間などは無く、常に振り回されていた感がある。それも8年ぶりの訪問ゆえ仕方の無いことだろう。欲を言えばカナダを訪れたかったし、もっとシアトル以外のところを見て回りたかった。僕たち夫婦に子供がいなかったらそれも可能だったろうが、やはり今は子供たちが一番だ。時間があればと言うより無理矢理に作ってでも娘たちといとこ達を一緒に遊ばせようと妻は努力していた。それというのも妻の世代の中では妻だけが遠く離れた東海岸で育っており、他のいとこ達は皆シアトル育ちで結束も強く、毎年クリスマスの時だけに訪れていた妻はどこか寂しさを感じていたらしい。だからできるだけ娘達がアメリカにいる時間を長くしたいと考えているようだ。それもよく分かる。

さあ、なんだかんだでアメリカ滞在ももう終わり。明日は10時に義母のアパートメントを発ち一路日本へと向かう。帰りは向かい風のため成田までは10時間半の空の旅。そこからセントレアへ飛び、1時間電車に揺られれば我が家だ。正直まだアメリカに居りたい気もするが、家や畑のことも心配だな。次回のクリスマスも可能ならば飛びたいが、果たしてできるかどうか・・ま、その時になって考えよう。

0 件のコメント: