2012-01-07

不況


アメリカに行く時は日付変更線をまたぐと前日に逆戻りするのでちょっと得した気分になれるのだが、逆だとそうはいかない。貴重な1日がすっ飛んでしまったような感覚がしてどうも妙だ。しかもブログを毎日書いていると途端に2日分書かねばならなくなるので、ただでさえ時間が無い時は厳しいな。

さて、今回訪れたアメリカはと言うと、やはりどこか元気がなかったように感じられた。全国的に見れば経済状況のいいシアトルでさえ、空いたオフィスなどが多く見られ、長引く不況の影響を見て取れる。そうだな活気と言うものを感じられなかったな。ちょうどアメリカを発つ前の晩にアイオワ州で共和党候補選びの前哨戦があったが、どの候補も『オバマがアメリカをダメにしている』とまったく短絡的な主張ばかりを繰り返していた。今のアメリカが抱える莫大な赤字を引き起こしたのは2つの戦争を始めた共和党のブッシュだ。そういうことをまったく無視して言いたい放題の候補達には他の国民ながら辟易したが、まあ日本も同じようなもんだろう。まったくこれからどうなっていくんだろうね。日本もアメリカも愚かな政治家が多過ぎるんだよ。どの国もか・・

0 件のコメント: