2012-01-30

異音


我がロードスターも走行距離が13万kmを超え、幌はボロボロ・そして最近は各部からの異音がかなり気になり出した。それを聞かずまいとして大音量で音楽かけて走っているが、その合間を縫って異音が耳に入るようになり今はその原因を探っているところ。音の感じからすると走行中に『シャーシャー』という軽くブレーキを引きずったような音が時々鳴り、大体それは40〜60kmくらいの中速度で発生するようだ。堤防をかっ飛ばしている時などは風切り音など他の音にかき消されているだけかも知れないが、発生してないように感じる。始めはブレーキを疑いパッドをチェックするも大丈夫だし、30km以上走行してからディスク部を触ってみてもブレーキの引きずりによる加熱の様子も無い。この異音についてネットで検索してみると様々な原因が考えれるようで、パーツをいろいろと交換してみる財力も時間も無いので、しばらく様子を見ることにして放置しておこうと思う。現状では走行に支障が出るようなレベルでもないので、決定的に悪くなった時点で修理しようと考えている。その方が原因箇所を特定し易いだろう。しかし修理するとなるとそのパーツにもよるが何万とかかるのは間違いなく、痛い出費になるな・・雨漏りする幌をそろそろ交換したいし、タイヤ交換もしないといけない。まったく車はお金がかかるものだけど、この地方では無いと何も出来ないので致し方無し。でもロードスターはいい車だよ、ほんとに。

0 件のコメント: