2012-01-11

エゴイズムのゆくえ


ばうばうと伊吹おろしが吹き荒れている。その風圧の凄まじきことよ。この辺りに襲来する台風をも上回る勢いで押しに押してくる。幸いにもこの寒気の峠は明日にかけての様で、雪をもたらすことは無いようだ。
どちらかと言うとこの冬は天候が良い方じゃないかな・・そんな気がするんだけど。

それにしても日本の家は寒い!単に我が家や実家が寒いだけなのかも知れないけど、朝起きてリビングで『ハア〜』ってやると白い息が見えるもんね。アメリカの家はほとんどがセントラルヒーティングで各部屋が暖められているため家の中はどこも暖かい。それに加えてインシュレーションがしっかりしているので保温性も高いのだ。現在建てられている日本の家もかなりインシュレーションが良くなっていると思うのでレベル的に近いのかも知れないけど、そんな家に住んでいないので分からないな。でもね逆に言えばアメリカの家がそれほど暖かいと言うことは、そんだけ電気やガス・灯油といったものをじゃんじゃん使っていると言うことさ。それらは日本よりかなり安いからね。ほんとびっくりするくらい安いもんだから、アメリカでは『節電』なんて意識がほとんど浸透していないわけ。まさに『浪費』することによって成り立っている国だよ。そんな国が『浪費』することが出来なくなったらどうなるんだろう?と最近考えている。我慢や辛抱することが美徳とされる日本とは対照的な国だからね。そんな彼らのエゴイズムはどこにぶつけられるんだろうね。

0 件のコメント: